りんこの日記

うつ病。引きこもり。ぼっち。ヲタク。ライター。趣味:小説の創作

いまの私の課題

デブ

太っている。他人からよく見られるってことを諦めた結果、デブになってしまった。自己管理能力が基本的に皆無。100㎏とかに太れる素質がないから巨漢って感じではないけど、ぽっちゃりを越えたデブって感じ。

運動しないし、好きなだけ食べているから、そりゃ太るよね。

 

ダサい

身だしなみがなっていない。まあ、デブだから、服とかどうでもいい。何を着てももさっとして似合わないから。やせてれば、服に気をつかったりも楽しいでしょうよ。

あと、スキンケアを怠っているから、最近肌の調子が悪くなってきた気がする。そりゃあ、30代に突入したんだから、若い頃みたいに何もしなくてもOKという訳にはいかないに決まっているよね。もちろん、高い化粧品を買える訳じゃないから、最低限のことしか出来ない訳ではあるけれど。ちゃんとしないと。人間として。

 

貧乏

稼ぎが少ない。親から援助してもらっている。

でもこれは仕方ない。というか、勤め先を変える気がない。自由気ままにさせてもらっているし、怒られないので、居心地がいいから、やめる気がない。内容も楽しいし、だから私は仕事をしているというよりは、遊び半分なんだよな。しんどかったら書かないし。

そんな訳で、貧乏だけど、これは変えようがない。会社が成長してくれたら良いなあって感じ。

あえてどうにかしようとするなら、いっぱい書くってことだけど……そんな根性があったら、既にそうしていると思う。

 

無意識

有意識でいられる時間が短い。短すぎる。気づいたら、Twitterを見たり、ちょっとエロい漫画読んだり、ゴロゴロしたりしている。あとアニメみたり、YouTube見たりしている時間も長い。

せめて小説やビジネス書を読んでインプットしたり、勉強したり、自分磨きをしたりしててほしい。

気付いたら、どんどんダメな人間になっている。人間の中身がどんどんしょうもないものになっている気がするし、IQも下がっていく気がするし。仕事に関わる文才も下がっていく気がするし。どうにかしてほしい。

 

汚部屋

部屋が汚い。掃除をするのが昔から苦手だった。

そりゃ、掃除をしないんだから、部屋が汚くなっていくのは道理だ。

掃除をしてほしい。

そもそも、家具を買うお金がないとか、そういうこともあると思う。本棚がないのに漫画いっぱい買ったり……。

 

友達がいない

飲み会に誘ってくれる友達がいない。ともに趣味を楽しむオタ友がいない。人間関係がしんどいし、基本的に嫉妬してしまうと思うので特に必要だとも思ってないんだけど、このままだと孤独死してしまいそう。それはまずいよね。いまはいらないけど、10年後には必要になってくると思う。それまでには、なんとかもっとマシな人間になってないと……。まずは、人と比べてもまあ、そういう人もいるってくらいの人間にならないと。それで、人がたくさんいる場所に所属して、友達作らないと。

 

やるべきこと

痩せるために、運動と食事制限をしないと。

スキンケアや身だしなみをもっと意識しないと。

お金を稼ぐために、もっと書かないと。

思考停止して死んでいる時間を減らさないと。

お部屋を掃除しないと。

友達はいまはいいや。

 

具体的に?

まずは週に3日くらい、近所のマクドナルドでノマドしてみようか。Lサイズの飲み物だけ買って。3時間くらい粘って帰ってみるとか。

運動と呼べる程のものではないけど、外に出ることになるし、化粧もしよう。外に出たら集中して書くことになるだろうし。

あとは、外に出る時に、掃除したゴミを捨てる。

 

そのために?

Wi-Fiの充電ケーブルを買いに行かなくちゃ。