りんこの日記

うつ病。引きこもり。ぼっち。ヲタク。ライター。趣味:小説の創作

2019年4月24日(水)

なんとなく、日記をつけたくなったので。

いつも、思いつきでブログを始めて、飽きてやめるを繰り返しているんだけど、今回も3日坊主になりそう。

読まれるブログを目指したりしません。

ただの日記です。

日記をやめたら、誰にも見られていないのを良いことに、どんどんだらしなくなってしまったので、人間をやめないために記録をつけよう、という趣旨。

自分のために書く。好きなように書く。まあ、そんな感じです。

 

というか、寂しいのかも。

わざわざ日記を書いて公開したいって思うんだから。私はアナログの、つまり紙の日記も書いていて、そっちにもいっぱい愚痴書いたりしているんだけど、それは誰にも見せられない。

だから、なんか反応あったらやっぱり嬉しいと思う。期待している。

まあ、だからと言って、何の反応ももらえなくても、書いて行こうかなとは思っているけど……。文章を書く練習にもなるし。

 

私はWEBライターをしているんだけど、全然稼げていない。

バリバリ働くという気が全くない。

長年のうつ病生活で体力もなくなってしまって、気力もなくて。気が付いたらゴロゴロしている。1Kの汚い部屋にしいた万年床でゴロゴロ。人間の底辺たるゆえん。でもそんな生活が快適だったりする。友達もいないけど、代わりに人間関係のストレスもない。

 

最近気が付いたんだけど、趣味で書いている小説が、棚ぼたで書籍化して小説家になれないかなーとか思っているらしい。未練がましいったらない。そんな中学生の頃の、厨二病の夢をいまだに捨てきれずにいるらしい。

 

そのくせ、小説を読むのがそんなにすきな訳じゃない。どっちかというと、アニメやYouTubeを見る方が楽しかったりする。あと漫画ね。小学生の頃は、小説ばっかり読んでいたんだけど。なんで歳をとった方が簡単なエンタメに流れているのか。

だけど、物書きとして成功したいんよね。なんでか。自分の中で、慣れ親しんでいること、続けてできることっていうのが、文章を書くことだけだから。別に秀でている訳じゃないんだけどさ。悲しいことに。書くのが好きなんだよね。書くのがすきで、読むのは別に好きじゃないんだよね。どうしようもないですね。

 

あーあ。いま、書こうとしている小説、上手に書けないかなあ。

イメージだけは立派なんだけど、残念ながら、イメージ通りに文章に起こす技量が備わっていないんだわ。かなぴーよお。

 

なんか、生きているの嫌になって来るなあ。