りんこの日記

うつ病。引きこもり。ぼっち。ヲタク。ライター。趣味:小説の創作

このままじゃだめだ……

全体的に、このままじゃダメだ……。

お風呂に入ってスッキリして来たら、気持ちが前向きになった。

 

小説、また書けなくなりそうだから……。目標決めることにした。

6月30日までに10万字以上!

で、出来れば構想中の作品を完結させる!

 

なんで6月30日までかと言うと、小説投稿サイトで公募していたから。

その締切が6月30日なの。

未完でもいいけど、締切時点で10万字以上投稿していることが、応募の条件。

 

一日3000字書けば、一か月で90000字書ける訳だから、絶対に無理な目標ではないはず。

 

本当は、今書こうとしてプロット書いてる作品は、8月末をめどに、のーんびり書いて行こうって思ってたんだけど……。

そんなことしてちゃ、たぶん、書いている途中で飽きてしまうと思う。

 

公募に出そう。

指をくわえて見ているだけより、せめて行動しなきゃ。宝くじと一緒。

記念受験でもいい。頑張ったら思い出になるし、充実するはず。

 

漠然と悲しみを感じるだけだったら、生きているのがつらくなるばかりだ。

案外、夢ってやつは、追っている間が一番楽しかったりするかもしれない訳だしさ。

その、一番楽しいところをする訳だから、生きているって実感できるはず。

 

その前に、参考書籍として買った本を2冊読まなきゃ。

 

私は今まで、ラブコメ……それも低俗な……しか書いたことがなかったから、今回初めてまともにファンタジーを書くことになる。

うーん。違うな。ファンタジーにも挑戦してきたんだけど、今まではことごとく失敗してきていたのね。ファンタジーとなると、急に設定をぺらぺら語りだしちゃったり、冒頭からいきなり感情移入できない戦闘シーンから入ってしまったりしたせいで、全然読者目線にたった描写ができなくて失敗してきていた感じ。

でも、もう同じ轍は踏まないぞ!

今回はテーマというか、メッセージも決めたし、このために三幕構成も勉強しなおしたし……やる気がみなぎっているわけ。ひとりで燃えてるの。密かにね。

だから、今度こそ上手に戦闘シーンとかも書いて、ちゃんとファンタジーして、読者さんを泣かせる小説を書いて、受賞したい!w

 

ううん。素直になったもんやな。

趣味で書いてるなんていい訳で、棚ぼた狙って賞に応募したことだって数回あるし。かすりもしなかったけどさ。

でも今回は。

毎回今回は今回こそはって思ってるけど。

 

いまのところ、最高傑作なんだよなあ。自分史上。

まあ、一度書けたんだから、二度書けるかもしれないけど、それでも、今回のプロットはかなりよくできている訳で。

粗もいまの自分には分からないし。

ま、まだ粗いプロットの段階だから、見えないだけかもしれないんだけど。

とにかく私の総力を結集して書きあげている訳。ふへへ。

 

かなり面白い! って思ってるの。いま、一番楽しい時期なのです。

ただ、このテンションバブルはいつか爆発するのが目に見えていて、今までのパターンでいくと、書いている途中で、この話くそじゃね? ってなっちゃう時が来る。

今まで毎回そのパターンで、最後まで作品を完成させられずに途中で放り出してしまっていた。

 

だから、今度こそ。完結させたい!

10万字くらいの、単行本1冊くらいの長さになる予定なの。

なるはずなんだけど、まあ、おおざっぱな自分の感覚でしかないから、蓋を開けてみないとわからないんだけど。

 

とにかく、完結して、公募に応募する!!

よし、それが目標だ!!!