りんこの日記

うつ病。引きこもり。ぼっち。ヲタク。ライター。趣味:小説の創作

書いてみたはいいけれど

自分の課題をまとめてみたは良いけれど、改善される気がしない。

そもそも今まで、同じように目標を立てるだけ立てて、達成できた試しがない。

 

根本的には、私が絶望していることと、プライドがないことが原因だ。どうでもいいと思っていることが原因だ。そこを何とかしないと、何も成し遂げることが出来ない気がする。

 

全てを諦めているので、自分の中から力が湧いて来ないんだ。

 

「それでも頑張る」ためには、どうすれば良いんだろう?

 

私が少し頑張ったところで、誰の役にも立たないし、誰も認めてくれないし、誰も褒めてくれない。

 

それでも、「より良く」なるために努力しないといけない。

老人がスポーツに取り組んで成果を出すと美談とされる世の中だ。いくつになっても諦めず努力して、成果を求められる。

 

例え、何者にもなれないとしても、頑張らないといけない。

 

期待して、裏切られてきたから、期待してはいけない。

 

つまり、見返りを求めずに努力を続けないといけないって状況。不毛。

 

自分の中でやりがいや生きがいを感じることが出来れば、努力できるんだろうか。報酬が人並みであれば、満足するんだろうか。気ままに生きたいだけだろうか。気ままに生きるとしても、成果は出したいんだけど。でも、自分には何も出来ないって思ってる。

 

自信というものが全て奪われたって感じ。どうやって頑張れば良いのかわからない。

 

つべこべ言わずにやれって思う。でもそれが出来ない。出来ないんだよなあ。解決策、ない。

 

失敗しても良いから、やるってことか。

 

人生記念受験。生きることに意味があって、結果は諦めろってこと。悲しい人生だな。