りんこの日記

うつ病。引きこもり。ぼっち。ヲタク。ライター。趣味:小説の創作

今日のノルマ達成

なんか、10時間睡眠しないといけないターンに入っているらしい。

疲れるようなことをしている訳ではないから、鬱からくるものかなあ。わからん。体力が減ってるだけかも。

 

昨日は小説のプロット詰めるのを頑張って疲れたのかもしれない。

まあ、自分の小説が面白いかどうかわからなくなって来たせいで、なんかもうやる気失ってしまってるんだけど……書かなきゃ。義務だと思ってやらないと進まない。

元々はただ趣味で楽しいから書いてたのに、ネットに発表してすこしばかり評価されたせいで、評価されることが目的にすり替わってしまった。おかげで、評価されないんだったら書かなくても良いかなあって気になってしまう病気にかかってしまった。

この病気……承認欲求病とでもいうのか、は、それはもうそれはもう深刻で、小説が評価されないと自分自身を否定されたかのような感覚に陥るのじゃ。

べつにたいして面白い作品が書ける訳でもないのに、自意識だけが肥大化しているのじゃ。うわーん。かなぴい。

 

まあそんなこんなで、すごく苦労しながら、それでもなぜか小説を書いておるのじゃ。まだプロットの段階だから、書くというよりは設定を詰めるか? まあよい。

 

とりあえず、昨日はヒーロー視点の流れ……時系列順での行動パターン、心の変化などの詰めと、活躍シーンの補強をした……。

今日は、肝心の主人公の心理面の詰めを行いたい。あと、それができたら、いっそ冒頭から書き始めてもいいかもな、と思っている。

 

銀河英雄伝説は、ゆっくり読み進めていけばいいかなって感じ。寝る前とかに。

 

まあ、昨日寝る前は読まなかったんだけどさ。

で、3時くらいに寝て起きたらすでに13時だった訳です。10時間って寝すぎ。脳みそ腐ってそう。

まあ、それで、起きて、なんとかノルマとしていたソフトバンク光の設定を行った。面倒がって、なかなか作業ができなかったんだけど、やってみたら意外と簡単だった!

おかげでWi-Fiも使えるようになったし。

Wi-Fiにすることを忘れなければ、ネットの料金確かに安くすませることできるかも。全然外にお出かけすることないからね。

とにかく、この贅沢な環境を活かしたライフスタイルを構築していきたい。

 

……ノマド計画を行うには、外でマックで仕事できるように設定をしないといけないんだが……ううん。つらたん。

 

とりあえず今日は、プロットの整理の続きだなぁ。