りんこの日記

うつ病。引きこもり。ぼっち。ヲタク。ライター。趣味:小説の創作

まったく0から技術を身につけるのはしんどい

仕事で、フリーランスだから仕方ないとは言え、教育システムが確立されていないどころか、ほとんど教える気がむこうにないのが不満。頑張って自力で這い上がって来てくれ、出来なかったら他にできる人を探してくるからっていうスタンスなのがキツイ。

なんだそれ。ひどくね?

……ひどくないのかな……。厳しくね?

なんか意外と高度なことを要求されている。こんないい加減な人間に期待されても困るっていうようなことを平気でさ……。病むよな。

現実を直視したくない。何が正解かっていうのも分からないのに、どうやって正解に近づいて行けばいいのか? 自分の課題もよく見えない。

ノマドの環境は、とりあえず整えた。自腹で。

こんだけ頑張って貢献しようとしているのに、教えてあげようって気があんまりないのが厳しい。

その代わり、働くペースとかは自由にさせてくれているんだけどね。でもそれだと、あんまり稼げないし……。

とにかく、私から教えを請わないとダメみたい。私発信じゃないと。でもこの数か月病んでたしなあ。

とりあえず、あたらしいこと始めて、少し浮上したから、これからは、もっと活動的に、病んでいる時間を減らして、少しでも良い人間になれるよう努力していかないと……。

あと2年くらいで、まともに取材とかも行きつつ、引っ越しできるくらい稼げるようになっていたい。