りんこの日記

うつ病。引きこもり。ぼっち。ヲタク。ライター。趣味:小説の創作

鰐乗り

グレッグ・イーガンの「ビット・プレイヤー」収録の「鰐乗り」読んだ!

恒星間をデータとして旅する夫婦の話。

クライマックスで夫婦愛が描かれていてよかった。感動的。SF的展開がゴリゴリで売りなんだろうけど、淡々とした描写ながら心の動きもきちんと描かれていて好感。

真似できないなあ。

作者は数学博士かあ。そりゃ賢いわ。理系人間なのに小説書けるとか、SF書きはスーパーサイヤ人

ところで、なんでタイトル「鰐乗り」なんだろう。

なにか理解に教養を必要とする由来があるんだろうけど、全く見当もつかない。

 

ううん。感想がTwitterレベルだな。Twitterしろって感じだ。

 

SFって、設定で読ませるところがある。でも、小説は設定じゃない。それなのに、その設定を読ませているところがすごい。SFをいっぱい読めば、ストーリーに設定を組み込んで読ませるという技術が盗めるんじゃないか、と思った。

苦行でありつつ、わりと楽しんで読めている気がする。そりゃあ、アホな少女漫画のほうが面白いけどさ。知的な面白さに向いてない、ミーハーな人間だけどさ。でも難しい小説もこれはこれで面白さがあると思う。

美術館とかさ、向いてないけど、行ったら行ったで楽しめるというか、なんかそんな感じだ。